友情が爆発 元らいおん組のお友達と、お父さんお母さんの集い
2010-09-30
暑い暑い夏が終わり、いっぺんに八度も温度が下がり、激しい雨の降った二十三日のお彼岸の日に、保育園は爆笑とお話の声で包まれました。
今年三月卒園した、元らいおん組のお友達と、お友達のお父さんお母さん達です。
雨足をさけた庇の下でお父さん達が焼くお肉の香り。テーブル上にはお母さん達が持ち寄ったお菓子やジュースがところ狭しと並びます。
小学校一年生になった元らいおんのお友達は久々の保育園内を駆け回り、友情の爆発です。怪我をしないようにねと思わず声をかけますが、テンションは昇る一方です。
手作りのお料理を肴に生ビール片手のお母さん達もグループを作り、お話の花がいくつもいくつも咲きました。同じ保育園で子育てをした仲間です。それはそれは楽しい時間です。
ライフワークバランスを見事に実践しているお父さん、お母さんの集いは尽 きるところを知りません。
終宴には四時間にも及びました。
全員集合の記念写真をとって名残尽きない集いが終わりました。子ども達は十一校に分散し、お父さんお母さんも厳しい日常がまっています。
社会のニュース
面には児童虐待の暗いニュースが連日報道され、子育て問題は大きな社会問題となっているとき本園の卒園生が家族ぐるみで友情を深めている姿は本当に素晴らしい一日でした。